釣って熟成ドットコム

新潟の海で主にルアーフィッシング、たまにエサ釣りしてます。ショアジギング、アジング、シーバスなど季節によって色んな釣りをしてます。釣りに関する情報を発信しながら魚の熟成についても皆さんにお伝えしていけたらなと思います。

夜の漁港で豆アジング!

 皆さんこんにちは!KSGです。

 

6月12日、昼に初チニングでクロダイを釣りました。そしてその日の夜は漁港の方で豆アジングをしてきました!

 

ちなみにクロダイを釣った時の記事はこちら↓

www.tuttejukusei.com

 

 

さて、仕事が終わって飯食って風呂入って準備して…て感じで釣り場に着いたのは夜の8時くらい。

 

今日も常夜灯の下を狙ってみます。

 

ジグヘッドはストリームヘッドの0.5g、ワームはジュニアを選択。

 

毎度お馴染み、まずはカウントをとってアジのいるタナを探ります。

 

豆アジだから比較的上の方にいるのかな?と思いまずは3秒からスタート。

 

するといきなり小さなバイトがありますが…これがなかなか乗らない!

 

合わせが遅いのか、何か他の要因があるのか、ただ単にアジが小さすぎるだけなのか、まだ豆アジングに慣れていないのでわかりません…

 

何度かバイトがあった後ようやく釣ることができました。

 

f:id:ritchie9822:20190615175842j:image

 

ここで試しにもうちょい下の方を狙ってみることにします。もしかしたら豆アジの下に中アジくらいのがいるかも…と淡い期待を寄せます笑。

 

カウントを10、15、20、25、30…と刻んでいきますが、、、

 

全然反応がない!

 

いや、正確に言えばカウント25くらいまでは反応がありました。ただし豆アジの(><)

 

てか、豆アジって上層から中層までどこにでもいるんですね。さすがにカウント30を超えたあたりからはバイトが無くなりましたけど。

 

やはりもう6月の半ばに差しかかろうという時期。もうアジングシーズンは終わりなのかもしれませんね…

 

なら豆アジを相手にアジングの修行をしよう!と中アジは諦めて豆アジに専念することにします笑。

 

というわけでジグヘッドを0.5gの物を使っていたのですがさらに軽い0.3gの物に変えます。ワームは変わらずジュニアのままで。

 

するとジグヘッドをさっきより軽くしたせいか、フッキング率が少し上がりました。

 

しかし、巻いてる途中でやはりバレてしまいます。うーん、難しい!!

 

f:id:ritchie9822:20190615180955j:image

 

何とか釣れました!

 

f:id:ritchie9822:20190615181024j:image

追加でもう1匹!

 

てかサイズがどんどん小さくなっているような…10センチほどしかありません笑

 

今更ですが現在使用しているアジングロッドの性能の良さに感心します。0.3gのジグヘッド使っても存在がわかるし、10センチの豆アジのバイトもバッチリわかります。tictのb4というシリーズです。今度改めてレビューしようと思います!

 

そんな感じで1時間ほどやりましたが明日も朝6時に出勤しなければいけないので5匹ほど釣って本日は終了。

 

バイトの数に対してキャッチ率は10%程でしょうか?もっとキャッチ率を上げたいですねえ〜

 

何が原因なのか考えなくては!

 

 

それではまた!