釣って熟成ドットコム

新潟の海で主にルアーフィッシング、たまにエサ釣りしてます。ショアジギング、アジング、シーバスなど季節によって色んな釣りをしてます。釣りに関する情報を発信しながら魚の熟成についても皆さんにお伝えしていけたらなと思います。

開始1投目でクロダイ50オーバー!!

どうもKSGです。6月13日、この日は仕事が休みだったので最近はまっているチニングに行ってきました!

 

場所は兵庫県豊岡市円山川の河口付近

 

本当は朝まずめに行こうと思ったのですが見事に寝坊…😖

 

まあチニングって、真昼間でも釣れるイメージなので気を取り直して早めに昼ご飯を食べた後に出発。

 

釣り場へは自転車で移動するのですが、その際川沿いの道を走って橋を渡って、移動してきた道の対岸から釣りをするという感じです。

 

そのため移動中に川の様子を見るのですが、この日も岸近くの浅瀬にクロダイが泳いでいるのが見えました。結構たくさんいます。自然と期待に胸が膨らみます笑。

 

さて、釣り場に到着して準備して釣りを開始したのが大体昼の11時半過ぎ。

 

まずは前回チニングした際に釣れた時と同じポッパーをセット。中古で買った物なのでどこのメーカーかが全くわかりません笑。何となくバス用の気がします。

 

移動中に岸近くの浅瀬にクロダイが泳いでいるのが見えたため、対岸ギリギリのところにキャストします。

 

着水とほぼ同時にポッパーを連続トゥイッチでドッグウォークさせました。するとルアーの後ろを何やら黒っぽい影が付いてくるのが見えました!

 

ドキドキしながらルアーをアクションし続けると…

 

ボコン!!

 

よっしゃ!!!!いきなり出た!!!!

 

すぐさま合わせようとしますが、魚がルアーをくわえていないのが見えたので自分に急ブレーキをかけてぐっとこらえ、さっきと同じアクションを続けます。

 

するとすぐさまルアーを追い食いしてきました。今度はルアーが完全に見えなくなったので思いっきり合わせ、見事フッキング!

 

と同時にいきなり魚が下流に向かって走り、ドラグがギュンギュン鳴ります!明らかに前日に釣ったクロダイより大きいです!

 

ここは川でラインが擦られそうな根も無いのでゆっくりファイトします。1回水面まで浮かせてもまた潜ったり横に走ったりとなかなかいいファイトをしてくれます!

 

そしてようやくランディング出来ました!

 

f:id:ritchie9822:20190616143436j:image

 

明らかに前日に釣ったクロダイより大きいです!

 

f:id:ritchie9822:20190616143511j:image

 

サイズを測定したところ、51センチでした!!

 

まさかの開始1投目で釣れてしまい自分でも驚いきました笑。

 

本当は持ち帰りたいのですが、今働いている職場ではご飯が3食無料で食べられるので釣った魚は全てリリースすると決めているのでお帰りいただきました(^^)

 

この調子でガンガン行こう!と思ったのですが、その後はチェイスがあるもののなかなかルアーにバイトせず、本日はこの1匹で終了。

 

やっぱり川幅が狭く、釣りできる場所も限られているので1匹釣ると魚が警戒してしまうのでしょうか?この場所で数を伸ばすのはなかなか難しそうです(ー ー;)

 

チニングができそうな場所を開拓しないといけませんね!

 

 

それではまた!