釣って熟成ドットコム

新潟の海で主にルアーフィッシング、たまにエサ釣りしてます。ショアジギング、アジング、シーバスなど季節によって色んな釣りをしてます。釣りに関する情報を発信しながら魚の熟成についても皆さんにお伝えしていけたらなと思います。

長いスランプからの脱出…

皆さんお久しぶりです。最近ボウズが続いていたKSGです。6連勤明けの休みの日、チニングでようやく連続ボウズに終止符を打つことができました笑

 

最近全然ブログを更新できていませんでしたが、釣りに行かなかったわけではありません笑。もちろん忙しかったというのもありますが、ただ単に魚が全然釣れませんでした笑。

 

チヌはたくさん泳いでいるのにルアーに反応しない…という状態がずっと続いていて…完全にスランプに陥っていました(~_~;)

 

しかし、youtubeでチニングの動画を見ていたところ、自分がある初歩的な勘違いをしていたことに気づきました。今回こそは釣れるはず!

 

さて、7月に入り7日の七夕の日、仕事が休みなので朝まずめにいつもと同じ兵庫県円山川に。

 

いつもと同じといっても、今日はいつもチニングしてるポイントより少し離れた場所でやります。

 

というのも、下の写真のように道路が近くてすぐそばを車が通るので車の通りが多い日中は釣りができないからです。

f:id:ritchie9822:20190707180841j:image

 

なので車がほとんど、というか全く通らない早朝でしかここでは釣りをすることができません。

 

ほんとはいつもここでやりたいんですけどね。さすがに危ないし迷惑なんで車が通らない時間帯だけやります。

 

さて、そんな感じで朝5時釣りスタート。

 

この日は風がほとんど吹いてなくべた凪だったのでまずはペンシルベイトから投げます。中古で買ったのでどこのメーカーかは分かりません笑。多分バス用だと思います。

 

ここにはよく岸沿いにチヌが着いているので岸と平行に投げます。

 

数頭投げるも反応なし。たまに自分の目の前をチヌが悠々と泳いでいきます。自分に気づくと慌ててどこかへ逃げてしまいますが、取り敢えずチヌはいるようです。

 

チヌはいるのに反応がないのでルアーチェンジ。次はペンシルよりアピール力が強いポッパーで。

 

このポッパーもまた中古で購入しました笑。こちらはジャクソンのRAポップ。チニング界では結構有名なポッパーじゃないでしょうか?

 

先程の場所から10メートルくらい移動して岸沿いにキャスト。

 

着水した時の波紋が消えてからアクションを開始します。ここが僕が勘違いしていたところなんですが、僕は今までなぜか着水と同時にアクションしていたんです。

 

春にずっとショアジギングをやっていたせいか、着水したらすぐに巻く癖がついちゃっていて無意識に着水と同時にアクションするようになっていました。

 

どうやらチヌは音に敏感でルアーの着水音でほとんど逃げるらしいです。なので一旦波紋が消えるくらいまで待ってからアクションをつけるのが普通です。

 

よく考えれば当たり前ですが、僕はそんなこと全然頭になかったのできっと着水した時点でチヌがどっかに逃げてしまっていたのでしょう。

 

というわけで着水してから7秒ほど待ってからロッドをチョンチョンと動かしドッグウォーク。

 

するとだいぶ手前まで来てからいきなり

 

ボコン!

 

いきなり出ました!しかし乗らない!

 

そのあとチェイスしてきましたが自分に気づいてピューとどっかへ逃げて行きました。残念(>_<)

 

気を取り直して少し方向をずらして投げます。

 

と、ここでいきなり雨が。あれ、天気予報では降らないはずだったのになぁ。

 

レインウェア的なもの着てないし最悪だぁなんて思いながらぼーっとしてると…

 

ボコン!!!

 

へ?

 

あ!!出た!

 

完全によそ見していたのでびっくりしましたが、すぐに合わせず、ロッドに魚の重みが乗ってから合わせて見事フッキング!!

 

ああこれだよこの引き!久しぶりの魚にテンションが上がります(^^)

 

チヌは口が硬い分、一度フッキングしてしまえば比較的バレにくいです。なので余裕を持って引きを楽しむことができます(^^)

 

ランディングも難なく成功!

 

f:id:ritchie9822:20190707205311j:image

f:id:ritchie9822:20190707205326j:image

 

40オーバーの良型チヌキャッチ!

 

やはり着水して時間をおいてアクションをつけるようにしたせいか、前よりルアーへの反応が良くなった気がします。

 

よし、朝から調子いいぞ!と思った矢先、雨が本格的に降ってきて土砂降りに。

 

雲がかなり速く動いているのですぐ止むだろうと思い木陰で雨宿りすることに。

 

10分くらいして雨も弱くなったので釣り再開。

 

しかし、さっきと同じようにポッパーで攻めるも、チェイスはあるのにバイトしてこなかったり、バイトするも食いが浅くフッキングしなかったりでなかなか釣ることが出来ません。

 

そこでルアーを変えることに。トップをやめてサイレントアサシンにします。

 

正直、ミノーでチヌを釣る方法はわからないので取り敢えずストップ&ゴーで誘うことに。

 

しかし、水深が浅いせいか、底にゴツゴツ当たる感触がします。なんか根がかりしそう(ー ー;)

 

するとコツンとなんか魚っぽい反応が。でもチヌにしてはバイトが小さすぎる。

 

f:id:ritchie9822:20190707210157j:image

 

回収してみるとヒイラギ?が付いてました笑。

 

てかこの口、ルアーどころかフックすら入らなそうな大きさなのによく針にかかったな笑。

 

この後も反応なく、午前6時ごろ、だんだん車の通りが増えてきてそろそろ迷惑になりそうなので今日はこれで撤収。

 

今日は1枚しか上げられませんでしたが、ここ最近ずっとボウズ続きだったので嬉しい1匹となりました笑。ようやくスランプを脱出できたようです(^^;

 

取り敢えず着水して少し時間をおいてからアクションした方がいいということが分かったので良かったです。

 

しかし、チェイスがあるけどバイトしない、バイトしても食いが浅いというのが多かったので、次回はアクションの仕方も色々試したいと思います!

 

それではまた!