釣って熟成ドットコム

新潟の海で主にルアーフィッシング、たまにエサ釣りしてます。ショアジギング、アジング、シーバスなど季節によって色んな釣りをしてます。釣りに関する情報を発信しながら魚の熟成についても皆さんにお伝えしていけたらなと思います。

バラし連発!激ムズ豆アジング!

皆さんこんにちは!KSGです。

 

先日の記事でお伝えしたように、6月の8日から8月4日まで兵庫県城崎温泉にあるホテルでバイトすることになりました。そのためしばらく兵庫県で釣りすることになります。

 

さて6月10日、仕事が大体夕方の6時半ごろに終わったのでそのあと夕飯を食べて釣りに行ってきました!

 

働いているホテルのすぐ横が磯場になっているのでまずはそこでやります。

f:id:ritchie9822:20190612085338j:image

(写真は昼に撮ったものです)

 

水深があまりないのでメバルや根魚が釣れないかなと思いアジングタックルで適当にワームを投げて探ってみます。

 

しかし30分くらいやって何も反応がなかったので場所を移動することに。

 

そこから10分ほど歩いて津居山港という漁港にやってきました。

 

まあ今持ってるタックルがアジングタックルなので常夜灯の下で適当にアジやメバルを狙ってみることにします。

 

とりあえずいつものアジングのようにカウントとって探っていきます。

 

すると1投目でいきなりあたりが!

 

しかし魚が小さいのかなかなかフッキングしてくれません…

 

多分豆アジだろうと思いつつとりあえずフックとワームを変更することに。

 

フックは豆アジでも吸い込みやすそうなサーティーフォーのストリームヘッド、ワームはシルエットの小さなサーティーフォーのジュニアにします。

 

そして着水とほぼ同時にアクションを入れてファールさせてるとすぐにあたりがあります。

 

すかさず合わせると今度はフッキング成功!

 

しかし寄せてる間にバラしてしまいました(>_<)

 

気を取り直してもう一度同じ場所に投げます。

 

するとやはりすぐにあたってきます。しかしなかなかフッキングしない!

 

4回目くらいでようやくフッキング成功!

 

今度はバラさないように慎重に寄せます。

 

そして…

 

f:id:ritchie9822:20190612085543j:image

 

ようやくキャッチできました!12〜3センチくらいの豆アジです!(画像ボケてしまって申し訳ない(・・;))

 

もっと釣りたいところですが時間的にここでタイムアップ。兵庫初釣行で何とか1匹釣れたので良かったとします(^^)

 

しかし豆アジング、フッキングの難しさと釣り上げた時の喜びが面白くて結構はまりそうです。

 

職場から徒歩20分くらいで着くのでやろうと思えば毎日出来そうです(^^)

 

最近アジングにはまっていたのでここで練習してアジングがもっと上手くなりたいですね!