釣って熟成ドットコム

新潟の海で主にルアーフィッシング、たまにエサ釣りしてます。ショアジギング、アジング、シーバスなど季節によって色んな釣りをしてます。釣りに関する情報を発信しながら魚の熟成についても皆さんにお伝えしていけたらなと思います。

初チニングで水面爆発!!人生初クロダイGET!!

 皆さんこんにちは!KSGです。最近ようやく新しい職場での仕事に慣れてきました。

 

6月11日、午前中の仕事が終わって昼休みにどこか釣りができそうなポイントがないかと職場の近くを散歩していました。

 

職場と海が近いのですが、近くにそこそこ大きな円山川という川あって今日はその川の方を散歩してみます。

 

川沿いを上流に向かってずっと歩いているとある場所で何か魚が泳いでいるのが見えました。水深1メートルもない場所です。よーく目を凝らすと…

 

え!?これってクロダイじゃね!?

 

f:id:ritchie9822:20190615171127j:image

すぐにスマホで写真を撮ろうとしましたがこちらに気づいて逃げてしまい、上手く撮れませんでした…(>_<)

 

そのまま上流に向かって歩いていると…またいました!しかも1匹じゃなく5匹くらい泳いでいます!

 

そのまま上流に歩いて行きましたが、ほんの200メートルほどの間に目に見えるだけで20匹近くいました。しかも中には50センチ超えてるんじゃね?ってくらい大きい奴もいました。これはいいポイントを見つけてしまったかも!!

 

というわけで次の日の6月12日、初チニングに挑戦しました!

 

場所は前回見つけたポイントの少し上流の水門がある場所です。写真を撮った場所はすぐ隣が車がビュンビュン通る道路なので残念ながら釣りはできそうにありません…

 

お昼の11時半ごろ釣りスタート。チニングに関してはYouTubeとかで動画は見たことあるけど実際にするのは今日が初めてなので正直あまりよく分かりません。

 

とりあえず、チニング=トップというイメージなので昔中古で買ったポッパーを投げてみます。メーカーとか重さは分かりません笑。

 

クロダイは見切りやすいと聞いたことがあるのでポッパーを動かす時、なるべく止めないようにして連続でロッドをチョンチョンと動かしてドッグウォークさせます。

 

最初はルアーを上手く動かせませんでしたが、何回かやってるうちによく動画で見るようなキレイな動きができるようになりました。

 

今釣りをしているポイントが水門の近くということもあり、対岸まで20メートルほどしかありません。なので軽く投げただけで対岸に届いてしまいます。

 

前日に散歩してクロダイを見たのが対岸近くの浅瀬なのでなるべく対岸の壁際にルアーをキャストするようにしました。

 

すると釣り開始して20分ほど経った時、何やらルアーの後ろに魚影が見えました!

 

もしや…?と思いそのままルアーをアクションさせていると、、、

 

ボコン!!

 

で、でたー!!いきなりルアーにバイトしてきました!しかしあまりにも勢いが強くてルアーが吹っ飛んでしまいフッキングしません…

 

心臓がバックバクです!

 

そのままアクションを続けていると…

 

ボコン!

 

またでました!今度はルアーが完全に見えなくなったので合わせると見事フッキング!

 

慎重にファイトして寄せて…

 

f:id:ritchie9822:20190615173337j:image

 

無事キャッチすることができました!

 

興奮しすぎて足が震えています笑

 

まさか初チニングでいきなり釣れるとは…🤣

 

f:id:ritchie9822:20190615173652j:image
f:id:ritchie9822:20190615173648j:image

後で写真を元にサイズ測ったら40センチでした!

 

しばらく足の震えが止まりませんでした笑。ルアーに勢いよくバイトしてくるあの瞬間はやみつきになりそうです笑

 

そのあともルアーを投げますが、対岸まで20メートルの狭い場所なのでさっき釣ったせいで魚が散ったのか全然反応が無くなりました。午後からまた仕事があるのでこの日はこれで帰宅。

 

これからの季節、水温が上がってもっとクロダイが釣れるようになるらしいので楽しみです!こうなるとチニングタックルが欲しくなるのですが…お金を貯めないといけないので今のタックルで我慢します😔

 

 

それではまた!