釣って熟成ドットコム

新潟の海で主にルアーフィッシング、たまにエサ釣りしてます。ショアジギング、アジング、シーバスなど季節によって色んな釣りをしてます。釣りに関する情報を発信しながら魚の熟成についても皆さんにお伝えしていけたらなと思います。

川幅20メートル以下の小規模河川でチニング!

みなさんお久しぶりです。KSGです。

 

最近ブログが放置気味になってしまいすいませんでした。忙しくてなかなか書く時間がなくて…ぼちぼち再開していこうと思うのでこれからもよろしくお願いします!

 

さて、1ヶ月以上も前のことになりますが7月は17日、この日も午前の仕事が終わった昼休みに兵庫県円山川へチニングに行きました!

 

ポイントはいつも通り水門のある場所。ここは川幅が20メートルほどしかないので軽くキャストしないと対岸の道路までいってしまうので注意が必要です笑。

 

まずはポッパーでチヌがいそうなところをピンポイントで攻めていきます。

 

が、チヌの反応は無く…時間も限られているので移動することに。

 

先程は水門の外側で釣りをしていましたが、今度は中に入って先程よりも上流側でやることに。ここの水門は常に開きっぱなしなので水門の中の方にもチヌが入ってきます。

 

ここでは、対岸の岸際に結構チヌが付いていることが多いので対岸ギリギリにキャストします。そして岸際を探っていると…

 

ズボっ!!!

 

出た!!一呼吸置いてから合わせを入れて見事フッキング!!

 

チヌは一度ちゃんとフッキングすれば滅多にバレないのでゆっくりファイトを楽しみます(^^)

 

難なくキャッチ成功!

 

f:id:ritchie9822:20190901152820j:image

 

大体43センチくらいでしょうか?いいサイズのチヌゲット!

 

この後も続けますが、1匹釣ったので場がスレてしまったのか、全然反応しなくなったので再び移動することに。

 

次はさらに100メートルほど上流側へ。ここまでくると川幅がかなり狭くて正直やりづらいです。

 

f:id:ritchie9822:20190901153155j:image

 

川幅は10メートルちょいくらいでしょうか?すぐ近くに民家があるので気をつけなくてはいけません。

 

こんな場所にチヌいるの!?と思うかもしれませんが、川をのぞいて見ると…

 

f:id:ritchie9822:20190901153322j:image
f:id:ritchie9822:20190901153328j:image

 

居ました!この黒いのがチヌです!(わかりづらくてごめんなさい!笑)

 

狭くてかなりやりづらいですが、ここでやってみることに。

 

ルアーはアズーロのKDポッパー。このポッパーはサイズが5センチとかなり小さいのでこういった狭い場所でピンポイントで狙いたい時によく使います。

 

場所的にあまりルアーを投げすぎるとすぐにスレてしまうと思うのでチャンスはせいぜい2〜3投でしょう。

 

まずは1投目。

 

わざと対岸にルアーをぶつけて着水音を極力小さくすることに。

 

するといきなりチヌが反応しました!

 

かなり手前までルアーをチェイスしてきましたが…残念ながらバイトまでは行かず(>_<)

 

まだいけるはず!と思い、もう一度キャスト。

 

するとまたチヌがチェイスしてきました!

 

…がしかし、またもやかなり手前までチェイスはするもののバイトまでは至らず…これ以上ルアーを投げるとスレてしまいそう…

 

ここでルアーを変えることに。チェイスはあるけどバイトしない…ということで先程よりもアピール力が強いマリアのRAポップに変更。

 

おそらくこれがラストチャンスです。ここでキャストをミスってルアーを回収…なんてしたらおそらくチヌが散ってしまいます。

 

集中して…よし!今までで1番いい場所にキャストできました。

 

足場が少し高いのでロッドを水面ギリギリまで下げてポッパーが水面を飛び出ないように気をつけます。すると…

 

チェイス

 

ここで一か八か、少し強めにアクションしてリアクションバイトを誘うことに。すると…

 

ズボっ!!!!

 

よっしゃきたー!

 

あとちょっとで回収というギリギリのところでバイトしてきました!

 

一気に走ってドラグがなります!このチヌかなり引きが強いです!全然寄って来ません!

 

でもまあおそらくバレることはないので思う存分引きを楽しみます(^^)

 

そしてようやく引きが弱まったところでランディング!

 

f:id:ritchie9822:20190901155502j:image
f:id:ritchie9822:20190901155454j:image

 

サイズは先程と同じ43センチでしたが、かなりパワーファイターなチヌでした!

 

さて、残念ながら時間になってしまったのでこの日はこれで終了。

 

今日は2匹ともポッパーで、しかも派手なバイトだったのでとても楽しめました!特に2匹目はかなり近くでバイトしてきたのでルアーに飛びつくチヌが丸見えでとても面白かったです(^^)

やはりRAポップは釣れますね!

 

それではまた!