釣って熟成ドットコム

新潟の海で主にルアーフィッシング、たまにエサ釣りしてます。ショアジギング、アジング、シーバスなど季節によって色んな釣りをしてます。釣りに関する情報を発信しながら魚の熟成についても皆さんにお伝えしていけたらなと思います。

初心者なりにアジングを頑張ってみた!

 どうもKSGです。最近僕のホームでは全然青物が釣れずアジが調子いいようなので夕方アジングをしてきました。

 

というわけで午後5時半頃にホーム到着。すでに2組の方がアジングをやってます。

 

僕も準備して早速スタート!

 

アジングを始めたのは去年の秋の終わり頃なので、正直ど素人です笑。なので何をしたらいいのかいまいちわからない(ー ー;)

 

とりあえずジグヘッドはソアレのドラグヘッドの1.3g、ワームはサーティーフォーのキメラベイトのたくあんをセット。

 

まずはアジのいる層を探らなければならないので5秒、10秒、15秒、、、というようにカウントをとって上から順に探っていきます。

 

というわけで5秒ずつ、30秒のところまで一通り探ってみましたがなんの反応もありません。

 

まあまだ明るいのでもう少し薄暗くなってきてからが本番だと思います。

 

というわけで気長に探っているとカウント25のところでアタリが!!

 

すかさず合わせると見事フッキング!

 

慎重に寄せてくると、、

 

やった!アジだ!

 

しかも結構いいサイズです。尺近くあります。

 

しかし、無事に寄せてきて抜き上げようとしたところ、、ポチャン、、、

 

フックが外れてしまいました(T . T)

 

気を取り直してさっきと同じ25のカウントを探ります。

 

するとまたすぐにアタリが!さっきと同じくらいのサイズです!

 

しかしまたしても寄せてくる途中で痛恨のバラシ、、

 

うーん悔しい、、

 

何がいけないんでしょうか?合わせが早い?ジグヘッドが悪い?初心者にはよくわかりません、、

 

そのあとアタリが全然なくなり日が沈んでだんだん暗くなってきました。

 

そして日が沈んでから10分後くらいでしょうか。両サイドでやっていたアジングの人たちにアジがヒットしました。

 

お、また回ってきたか!?と思いやる気が出てきましたが、、、何故か僕にはヒットしません。

 

ヒットどころかアタリすらありません。

 

なんでなんだろう、、、周りと自分の違いがいまいちわかりません。

 

タックルは結構ちゃんと揃えたので問題ないはず。となるとレンジが違うのか?

 

そこでまた5カウントから探り直すことに。

 

するといきなりコンというアジのアタリが!

 

どうやら日が沈んでアジが浮いてきていたようです。

 

しかし、なかなかのらない、、(ー ー;)

 

毎投アタリがあるのになかなかのりません。

 

そして5投目くらいでようやくフッキング出来ました!

 

慎重に寄せて見事にキャッチ。サイズは少し落ちて25センチくらいです。ようやくアジを手にすることができました!

 

そしてそのあとも毎投必ずアタリがあるのですがサイズが小さいのか中々フッキングしてくれません。

 

なんとかフッキングさせてもだんだんサイズか小さくなってきて20センチくらいのしかかかりません。

 

次第にアタリも遠のいてきたので夜の8時くらいに納竿。

 

結局5匹しか釣れませんでした。

 

f:id:ritchie9822:20190511030115j:image

血抜きしてる時に1匹脱走しました笑。

 

正直もう少し釣りたかったのですが、今回の釣行で少しコツを掴んだので次回リベンジしたいと思います!

 

アジングはいかにアジのいる場所を見つけられるかが重要だと思います。今日のようにアジのいるタナが変わるということが分かったので次回に生かしたいと思います。

 

帰ってからいつものように熟成させようと思ったのですが、、どうしてもアジが食べたくなり我慢できませんでした笑。

 

というわけで、、、

 

f:id:ritchie9822:20190511030510j:image

 

アジのユッケです!

 

アジをぶつ切りにしてごま油と醤油を垂らすだけなので超簡単でおすすめです!

 

味の方はというとそりゃもう最高!

 

やっぱりアジは美味しいですね!熟成させていないのにこんなに美味しいということは熟成させればもっと美味しくなるということでしょう。

 

次回はもっとたくさん釣って熟成させたいと思います笑。

 

それではまた!!